NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

手軽にできてヘルシー! ヴィーガン&グルテンフリーのグラノーラバー

IN THE KITCHEN 2022.06.03

今回は朝食やおやつ、ちょっとしたプレゼントなどにぴったりなグラノーラバーのレシピをご紹介します。ナッツやデーツなど栄養価の高い食材をたっぷり使っており食べごたえがあるうえ、手軽につくることができるメニュー。ヴィーガン対応、グルテンフリー、精製糖不使用なのもポイント。幅広い方にお楽しみいただけます。

ヴィーガン グラノーラバー


今回ご紹介するのは、カシューナッツやココナッツを使い、デーツとメープルシロップで甘みをつけたナチュラルなグラノーラバー。シンプルな材料で手早くつくることができる、嬉しいレシピです。

●材料(13本分)
-ドライデーツ(ナツメヤシの実) 200g
-カシューナッツ 150g (1カップ)
-オートミール 150g(1½カップ)
-メープルシロップ(またはココナッツシロップ) 100g(1/2カップ)
-アーモンドバター 60g
-チョコレート 50g
-ココナッツフレーク 40g
-塩 ひとつまみ
-バニラエッセンス 小さじ1
※お好みでカシューナッツは160℃のオーブンで15分程度、オートミールは5分程度ローストしてください。

●作り方
1. ドライデーツと熱湯をボウルに入れ、ドライデーツがやわらかくなるまで10分ほど浸しておく。

2. フードプロセッサーにカシューナッツを入れ、細かく砕く。砕いたカシューナッツをオートミール、ココナッツフレーク、塩とともにボウルに入れておく。

3. フードプロセッサーに水気を切ったドライデーツを入れ、ジャム状になるまで撹拌する。撹拌したら2のボウルに移し、アーモンドバター、メープルシロップ(またはココナッツシロップ)、バニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜる。

4. 3でつくったグラノーラバーの生地を、クッキングペーパーを敷いた長方形のトレーやパウンドケースに移し(ここでは10×40㎝のトレーを使用)、上から押さえて表面が平らになるよう形を整える。
※形を整える際、手にグラノーラバーの生地がくっつかないよう、生地の上にもクッキングペーパーをのせるのがおすすめ。

5. 4を冷蔵庫に1〜2時間、固まるまで入れておく。

6. グラノーラバーの生地が固まったら冷蔵庫から取り出し、ナイフや包丁で好みの幅にスライスし、スティック状にする。湯煎して溶かしておいたチョコレートを好みでトッピングしてできあがり。


今回は手軽につくることができて食べごたえも栄養価もたっぷりなグラノーラバーのレシピをご紹介しました。持ち運びに便利な形状なので、小腹が空いたときの軽食にも最適。ぜひたくさんつくって、ご家族やお友達とお楽しみください。